ハーモニーベルによるストレスと緊張の開放と心身のリラックス

 
RFS研究所  

2014年02月12日

どんだけ鳥!

鳥、鳥、鳥!


先日、琵琶湖畔を車で走っていたところ、

あまりにもたくさんの鳥が集まっている場所があったので、

ちょっと寄り道してみました。


そこは、鳥の観察場所にもなっているらしく、

専用の小屋があって、観察関係者らしきおじさんたちが

何人かいらっしゃいました。


なんともまあ、すごい数です!


紅白歌合戦の集計で有名な、日本野鳥の会の人たちだったら、

ババババッと数えちゃうのかもしれませんが、

想像つかないくらいの数ですね。

数千羽?数万羽?


種類としては、マガモ、オナガガモ、コガモ、ユリカモメあたりでしょうか?

滋賀の県鳥のカイツブリもいるのかな。

「知ったかぶりカイツブリ」っていう、滋賀のゆるキャラ、

なにげにかわいいですよ。

ひこにゃん、知ったかぶりカイツブリ、滋賀にはかわいいゆるキャラが

揃ってます。


そして、なにより、素晴らしい自然が残ってます!

ご存知の方もいるかもしれませんが、去年、

滋賀県高島市のトチノキ巨木群が伐採されそうになり、

訴訟が起こりました。

最終的に、トチノキ巨木群は伐採されずに守られました。


自然と人間の共存、共生を

追求していきたいものです。。。


  吉田識人




  

Posted by RFS研究所  at 21:01Comments(0)旧ブログ・空飛ぶノノ

ページトップ

copyright ©2007 Research institute Inc. All Right Reaserved.